Mart族

category : メールマガジン2010 2010.9.1 

残暑きびしい日が続いていますが皆様はお変わりございませんでしょうか。
本当の夏バテは夏も終わりになるころやってくるものです。
水分を多くとりすぎて、胃腸が弱っている人もいるはず。

そこでショウガを上手く使って下さい。
ショウガの効用は第1に、消化を助ける効果
食事のときにショウガを使うと消化力が上がって、食事をおいしく食べれます。

第2に、強い殺菌力があります。
しょうがの辛み成分に含まれている「ジンゲロン」という物質は、チフス菌やコレラ菌に対し強い殺菌力を持っています。胃腸が弱っているときに食中毒にならない効果もあるのです。

第3に、ショウガには新陳代謝を高め、体温を下げる効果もあるのです。私はちょっと誤解していました。

ショウガを食べたら体がポカポカするので体温を上げてくれると思っていましたが、新陳代謝を高めるために体温を奪うので体温は下がるのです。

暑くてたまらないときにショウガを取るのは必須かもです。

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「Mart族」という言葉を聞いたことがありますか?

これは光文社の女性誌「Mart」という雑誌の熱心な愛読者のことを指します。
MartはこのMart族と呼ばれる読者の投稿による意見、提案が大きく反映されています。
投稿する読者、購入する読者も同じ年齢層の方が多く、掲載された意見、提案を参考にしたり、共感しやすい為雑誌に何度も掲載される商品がヒット商品に繋がるともいわれています。

単なる雑誌の熱心な読者か…、と侮ってはいけません。
その見る目のレベルもかなり高いことから注目されています。
昨年、Martで読者50人を新商品が並ぶ食品展示会へ招待しました。読者はその中から気に言ったものを選び、
それぞれが選んだものをその次の雑誌で紹介する、ということを実施しています。

昨夏のその食品展示会において読者50人が選んだ中で1位になった商品はというと、あの「辛そうで辛くない少し辛いラー油」(桃屋)です。当時は、まだ発売されていない商品でしたが読者50人が選らんだ1位ということもあり、雑誌においても、何週にもわたり特集を展開。更には、この食品展示会に参加した読者が自身のブログからもその情報を発信。
「辛そうで辛くない少し辛いラー油」のブームの火付け役になったともいわれています。

(ブログからの情報発信という方法は非常に効果があります。
現在、酒類ではハイボールが空前のブームになっていますが、これもサントリーがブロガーを対象に実施した
おいしいハイボールの作り方、飲み方といったイベントを実施したことが始まりといわれています。)

他にも、食品ではありませんが洗剤の「ダウニー」(米P&G)の火付け役にもなっていると言われています。
(ダウニーはP&Gジャパンから発売されておらず、輸入代理店から輸入されて販売されている商品です。)
また、今年の春には桃屋とMart族がコラボレーションし、新商品も販売しています。
CMで流れていたのでご存じの方もいるかもしれませんね。

そのMart族ですが、実は今年度の初めにとある番組で、2010年度のヒット商品を予想しています。
その順位は…

1位:「蒸温菜鍋」(じょうおんさいなべ)
耐熱性の陶器(土鍋)に伸縮自在のシリコーン製の蓋をかぶせたものです。鍋料理以外にも、蒸す、
炊く、茹でるといった様々な用途に使用できる便利な鍋です。

2位:スーホルムカフェ バッグインバッグ

3位:cloer ドーナツメーカー
簡単に油で揚げない焼きドーナツを作ることのできるドーナツメーカーです。

今年も半年を過ぎてしまいましたが、これらの器具を使用した物からまたヒット商品が生まれるかもしれません。

思わぬヒット商品のポイントはこのような所に転がっているかもしれませんので、毎月チェックしてみることもよいのではないでしょうか

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