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01.WEB規格書システム 

消費者の目がどんどん厳しくなっている時代、規格書内容のうっかりミスは致命的なことに発展しかねません。また、人的資源の有効活用は、どこの企業でも課題になっています。余計な作業に追われることなく、本来の業務に専念していただくためにもWEB規格書システムは有効です。デリコが御社に見合う最適なシステムと運用方法をご提案いたします。

 

【WEB規格書システムのご紹介】

「WEB規格書システム」は、原材料の規格書を統一フォーマットにより回収し管理するためのシステムです。手順としては、仕入れ業者様に①入力と②登録を行ってもらい、自社で③精査(内容のチェック)→④管理・保存・検索を行います。これらの作業は、すべてWEB上で行うことのできるシステムですが、仕入れ業者様、御社ともども専用ソフトをPCにインストールしていただく必要はありません。(※規格書内容の入力はローカルでエクセル記入できるようにもしてあります)

御社が、本システムを導入されますと、品質管理担当者様が規格書回収作業に忙殺されることはなくなるでしょう。重要な規格書データは、暗号化されたWEB上でのやり取りですので、複数の過去のデータと混ざってしまうなどの心配もありません。また、仕入れ業者様に作業負担していただく規格書記入は、便利な記入チェック機能の付いたエクセルファイルで行うことができるなど、作業の軽減を考慮したものになっております。その他にも便利なツールをたくさん用意しております。

【規格書管理システムのご紹介】

「規格書管理システム」とは、「WEB規格書システム」と「食品表示サポートシステム(表示作成ソフト)」が連携したシステムであり、WEB上で原材料表示案の作成までワンストップで作業できます。「食品表示サポートシステム(表示作成ソフト)」は、レシピのひも付管理や栄養計算までできますので、食品工場様にうってつけのシステムです。
現在、大手上場企業様を始め、中小・多品目生産工場様、商社様、外食様など多方面の企業様にご使用いただいている実績です。基幹部分のシステムを共通化しておりますので、コストパフォーマンスがよいのが特長です。デリコ自身が本システムを使用していることもあり、本システムの便利さを随時更新し続けております。システムのセキュリティに関しては、セコムトラストシステムズ社の協力による安心をお届けしております。デリコでは、システムの使用受託のみならず、これまで積み重ねてきた実績をご評価いただき、運用そのもののアウトソーシングも受託しております。
『大企業様における規格書の管理方法』、『中小企業様における規格書の管理方法』、『零細企業様における規格書の管理方法』、は、いずれも同じではありません。デリコは多方面の食品企業様とのこれまで積み重ねてきた実績から、御社に見合った原材料規格書の回収、原材料規格書の管理、原材料規格書の精査、商品規格書の作成、栄養成分計算、表示案の作成 などを提案できるものと自負しております。これこそがデリコのコンサルティング力です。

【規格書システムLITEのご紹介】

「 規格書管理システム」には簡易システムとして「規格書システムLITE」をご用意。本システムは規格書の管理・表示作成・栄養計算業務を他の業務と兼任でされている小規模の企業様には便利で小回りの利く簡易システムです。商品開発数があまり多くない企業様におかれましても、忘れたころにやってくる売り先バイヤー様からの急な規格書提出依頼にも確実な対応を素早く正確に行えるようになります!具体的には、「仕入れ原料メーカー様が自社フォーマットで規格書を提出してくれない、または遅い」という意見に対応したサービスになります。まずは規格書管理システムLITEを導入し、数年後、規格書管理システムへ移行することも可能です!

ありそうなお話(売り先のバイヤー様とのとあるやり取り)

(バイヤー様)『あの商品の規格書すぐに再提出して下さい』

(A社あなた)『わかりました!』 ・・・ふたつ返事、すぐに対応して信頼獲得するぞっ!

(A社あなた)『どれだ???』

(A社あなた)『これだったかな?』 PC上のフォルダー内での原料規格書管理は、想像以上に困難です。

(バイヤー様)『前の規格書と内容が違ってるがどうして!? いつからですか?』

(A社あなた)『あっ、間違ってました、こっちが正しいです。』 ・・・信頼低下っ!!

(バイヤー様)『あやしい対応だな・・・。信頼して良いのか・・・。今後はB社にまかせようか・・・。』

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・原料メーカー様との規格書のやり取りの繰り返しが保留中・・・、
・製品規格書への反映作業が中途半端なまま・・・、
・商品開発中の規格書と完成商品の規格書がごちゃまぜ・・・、
・急に自社の担当者が変更になって引き継ぎが完璧でなかった・・・、

    いずれもよくあることですよね。

    でも、このようなことを防ぐために、デリコの「WEB規格書システム」「規格書管理システム」「規格書管理システムLITE」は、かなり有効でしょう。最新の情報をWEB上に保管できますので、即座に確実な対応が可能!

    つまり! ⇒バイヤー様への信頼アップ!となります。

     

    よくあるご質問をQ&Aにしました。

    Q. 「規格書管理システム」は、取引先にも専用ソフトを導入してもらう必要があるのですか?

    A. いいえ。規格書フォーマット(エクセル形式)を電子メール等で原料メーカー様に配布していただき、記入済みのデータをWEB上で回収するだけですので、取引先様、御社ともども専用ソフトを導入せずに本サービスのご利用が可能です。(インターネットエクスプローラーとマイクロソフトエクセルがインストールされ、ネット環境にアクセスできるWindows版のPCが必要です)

    Q. 他の商品規格書フォーマットに対応可能ですか?

    A. はい。オプションになりますが、個別にプラグインツール(エクセルで動きます)を作成し対応可能です。

     

    Q. 規格書フォーマットに無い情報である添付ファイルもWEBにひもづけ管理することは可能ですか?

    A. はい。1規格書に対して複数のファイルをひもづけ管理できるようになっています。

     

    Q. 導入してもシステムが稼働しないことはありえますか?

    A. すでに稼働しているシステムをご利用いただきますので、実績という意味では問題ないです。

     

    Q. 使い方や法律を教えてもらえるのは導入時のみですか?

    A. デリコがサポートいたします。デリコでは担当スタッフ全員に食品表示に関する資格保有を推進しており、法律改正に関連したご質問にもお答えできる体制を整えております。

     

     

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