Home » メールマガジン2013 » アメリカ食文化の最先端

アメリカ食文化の最先端

category : メールマガジン2013 2013.8.7 

皆様こちらのHPをご存知でしょうか?

『アメリカ大使館農産物貿易事務所HP』
http://www.us-ato.jp/jp/index.html

アメリカ大使館のサイトの一部で、アメリカの農産物と日本の食品
産業をつなぐ目的で、アメリカの情報を紹介しているサイトになり
ます。
このサイトで私が一番注目しているコーナーが、「アメリカ・フー
ド・トレンド」です。
アメリカの流行りをまとめて報告しているのですがエナジードリン
クの隆盛ですとか、グルテンフリー食品等日本でも流行しているも
のがいち早く紹介されております。

これらの記事の中から私が注目しているのが、フレーバーウォータ
ーのエンハンサーです。

この記事では、コカコーラがミネラルウォーターの中に各種フレー
バーを入れて、色々な味を楽しんだり、色の変化や、栄養機能を追
加したりという商品が取り上げられております。。欧米ではコカコ
ーラ社以外にも各社発売されており、広がりが見られます。
日本では既に味を追加している、「いろはす」シリーズのフレーバ
ーウォーターが出て参りましたが、まだミネラルウォーターの中に
フレーバーを入れて楽しむという文化には抵抗が有るように、私は
個人的に感じます。
しかし、水道水自体が、安全で美味しいと言われる日本でも欧米ほ
どでは無いにせよ、ミネラルウォーターを飲む習慣が定着してきて
いる事も考えると、面白いのかも知れません。

後、サイト全体として読み取れるのが、アメリカでのグルテンフリ
ー食品の盛り上がりと定着化が非常に目立ちます。
アメリカの特定の農産物を日本に紹介したいというこのサイトの意
図も有るようですが、それを差し引いてもグルテンフリー食品はア
メリカでは一般にまで定着しているのではないでしょうか。

このようにアメリカのトレンドのみならず、アメリカとの食文化の
違いも読み取れ、私は非常に面白く見ております。(更新が遅いの
は難点ですが…)

やはりアメリカで流行したものが、少し遅れて日本にやってくると
いう流れはスパンが短くはなったにせよ、まだその潮流は残ってお
りますので、皆様も一度見て頂き、商品開発等の参考にして頂けれ
ば幸いです。

Copyright(c) 2013 株式会社デリコ All Rights Reserved.